★☆生粋のLDHファンがSnowManにハマったお話

🍯

 

こんにちわ、はちみつです

滝沢歌舞伎のDVD発売のこのタイミング、今日は私のジャニーズへの入り口を話そうかなと思います。 (以下、滝沢歌舞伎は全く関係ないです)

 

 

表題の通り、私はもともとLDHのファンでしてまあまあのオタクでした。2020年も1~2月までしか現場はありませんでしたが、今数えたら14回現場入っていました笑 PYだから気合入れてたんですけど、コロナでへし折られました、、、許すまじ!今でももちろんLDH大好きなんですけど、やっぱりメディアへの露出が少ない分、この自粛の状況で現場がないのは寂しいですねえ。LDHはライブをとても重視しているところなのでやっぱライブ行きたいですよね。。。

 

ライブ映像の配信等いろいろファンに届けてくれていて、それでも暇を持て余したオタクには足りなくてですね、YouTuberの動画を楽しみ始めたわけです。

YouTuberの人狼を流し見してたら次の動画で、皆さんご存知SnowManさんの人狼、あの神回がはじまったわけです。正直YouTuberさんの人狼より面白かったです。そこでジャニーズJr.チャンネルを知りました。

 

 

(ここからしばらく当時の感情入ります。ディスありなので見たくない人はスルーでお願いします)

 

もちろん、SnowManさんがジャニーズであること、SixTONESと同時デビューしていることは知っていました。(歌って踊るアーティストとアイドルグループが大好きなオタクなので。)渋谷とかに人だかりができていて、SnowMan SixTONESってそんなにすごいんや、そんなかっこよないけどなあ、なんて思っていました。(当時の自分を殴りたい)

2019年、簡単なお仕事です、のドラマが放送されていました。徹夜作業しがちな学生生活を送っていた私は、その間ずーっとテレビをつけていました。深夜のドラマやアニメはほぼほぼ網羅していたかと思います。なので出演していた4人はなんとなく知っていたんです。まあ放送当時も、なんだこのトンチキドラマ。なんだ、こんな人たちがジャニーズなんかよ、キンプリの方がかっこいいやん。なんて思っていました。(1年前の自分、まじでボコボコにしたい)ももちゃんかっこいいなあ、サルサさんLDHにいそう、めめとしょっぴーに関しては何にも感じませんでした。(失礼←)正直、西畑くん道枝くんの方が一般的に知られている気がしました。なにわの2人は露出多めですしかっこいいしジャニオタじゃなかった自分でも知ってました。

渋谷のまちにある9+6人の中でもラウールくんしか整ってる子いなくね?なんでこんなに群がるんだろうと思っていました。やっぱ目黒くんのパネルの前(当時はこの顔=めめとは知らなかった笑)にはずーっと人がいて、そんなかっこいいか?ってずーっと疑問でした。(あ、私自身、国民的に認められている王道系イケメン!っていう人にはあんまハマらない体質でして、正直にめめがタイプでなかったと言う話でもありますが。)もちろん、自分からスノストを調べることもなかったですから、アー写の彼らしか知りませんし、紅白とか歌番組でも見てたけど印象に残ってないからしょうがないと思ってください。

 

 

(過去の話終了です!)

 

 

それがですよ、人狼から始まり、2時間生配信、ジャニーズJr.チャンネルを漁るようになりまして、あれよあれよという間にSnowManさんの沼に。。。

 

始まりは人狼

阿部さんを認識しました。ZIP出てる人やー!!!ってなった笑 リポーターのうちの1人と思っていたので改めてジャニーズということに気づいた、と言う感じ、そしてなんか賢そう。

ラウールさんを認識しました。なんか、ももくんの頃と変わりすぎていて金髪ってすげえって思いました。

佐久間さんを覚えました。なんて表情豊かで、バラエティ能力高くて、色気のあるホクロがあって、アニメの服着ていて、なんだこの人?って良くも悪くも気になりました。

あと、ボケれてツッコめるめっちゃ関西弁の人(向井)、言葉のチョイスが秀逸な人(渡辺)、、、、これを見ていると

とにかくSnowManさん9人のトークのバランスがとっても良くて、映像としても面白くて見易くていいグループだなあと言うのが第1印象です。チームワークを感じられる瞬間っていうのが応援していて私的に最も心打たれる場面なんです。他の人のために、グループのために、動ける人って素敵ですよね、意識しててもしてなくても。それは私の育ってきた環境であったりLDHの考え方であったりもするかも知れません。でもたった数十分のSnowManさんのYouTubeには私の心の琴線に触れるものがあったってことです。

 

その後すぐに2時間生配信があり、頑張って全員の名前と顔を覚えました。

そこでも気になったのがやっぱり佐久間さんでした。パネルをすたすた持ってきたり、メンバーの水取ってきたり、随所に周りを見てるなあと感じるところがありました。トークでも流れを読んだ発言してて、相当能力が高いなあと感じる場面が多々あり、もう気づけば虜でした。そして最後のパフォーマンス、まじまじと踊っているところを見るのは初めてだったのですが、なんともかっこいいこと。ちっちゃいのにそんなの感じさせないくらいの魅せ方で、常に楽しそうで、アイドルしてるなあというのがコロナで荒んだ心にものすんごく響きました。

 

ここが私のジャニーズ沼の始まりと言えるかも知れないです。

Jr.チャンネルを漁りました。すの見終わって、スト見てトラ見て、、、気づけばみんな大好きになってました。各グループについてはまた今度。。。

 

 

ジャニーズって秘密主義?なイメージがあって、FC入ったり雑誌買ったりしないとその人のことが知れない文化だったと思うんです。それがYouTubeという媒体によって入り口はより広がったのではないかと思います。私のように。。。

 

 

 

ジャニーズさんとLDHの違いとして感じたのが

・メディアへの露出

・バラエティ力

・ブログ等の話し方

です。

 

ジャニーズはドル誌が充実していて定期的に彼らの新たな一面が見れます。LDHは月刊誌がありますが、好きなグループが掲載される月とされない月が分かれてしまうので、多くの雑誌に関わってもらっているのはジャニーズの強みかなあと。そしてTV のレギュラー、冠番組が多い。番宣のない時でも毎週推しが見れるのは嬉しいですよね。LDHも冠あるけど深夜だし、配信は有料サイトなので一般人には影響力は少ない、ファンのための番組、って感じ。それもそれでいいんだけどねー

 

で、ジャニーズはバラエティ力が強い。Jrの時から雑誌やバラエティやってきて鍛えられていることは大きいかな。舞台やコンサートのバックにつく機会もジャニーズの方がやっぱり多い気がします。小さい頃から自分を魅せることに関して意識させてきていることがその強さなのかなあとも思います。LDHはバラエティでた時にうまく立ち回れる人が少ないし置いてきぼりの人もいるかなあ、場数が違う。

 

最後に、ブログとかの話し方。LDHは「ですます」なんです。ジャニーズって「タメ」じゃないですか。これにしばらく違和感でした。今は慣れたんですけどね、まあいっかって。でもよくよく見たら若手はわりとですます口調で話してますしね。兄組がタメ多めなだけですねー。

 

まあいろいろ違いはありますが、両者とも素敵ですね。最近はジャニーズ絶賛勉強中です!もともとオタク気質なのでとことん勉強いたします!コロナ収束時に古参のオタクと同じくらいの情報量と熱量もてていれれば私の勝利です!と思っています笑

 

 

 

で、SnowManさんがなんでLDHのオタクだった私の心に突き刺さったかと言いますと。

・チームワーク

・バランスの良い歌唱力

・ダンススキルの高さ

・アクロバット

・曲の振り幅

・バラエティ力

・キャラクター

ああ、他にもいろいろあるなあ。

良い意味でジャニーズアイドルっぽくなくてアーティストだったんですよね。それが言うたらLDHでパフォーマンスに対する目が肥えていた自分にもジャニーズへの入り口を開いてくれたんだよなあと思います。

LDHにも万人受けグループ(GENE, FANTAとか)がゴリゴリオラオラ系(ランペ、バリ)と交互にデビューしてきたのと同時に、ジャニーズもバリバリスキル高い系のデビュー。両者が近づいてきているような気がします。それぞれ良さを魅せれるように売り出し方をどうしてくるのか、楽しみですね。単純なファン数で言えばジャニーズの方が多いですもんねー

 

 

話がブレました。ジャニーズさん、YouTubeしててくれてありがとうと心から思います。そうじゃなけれなシンドラのSnowManは次第に忘れ去られていったんだろうと思います。エンターテインメント手段の広がりでオタへの供給と新規の獲得について様々な手法が試され、様々な意見があるかと思います。新規は断固拒否!って言う人もいるかもですが、エンタテインメントって届かないと意味がないし、広がれば受け取る側も幸せだし届ける側も嬉しいでしょうし。まあ増えるだけいろんな意見を持った人が出てくるのは仕方ないです。と言うかアレです。ジャニーズ界隈勉強する前は同担拒否とかファン同士敵視し合う感じとかあんま知らなかったんですよね。あー、この話はやめときましょう笑

 

 

さて、今夜はラジオでKISSIN'フル解禁ですね。楽しみだ。

次回はSnowManについて深ーく書ければ良いなあ。

 

 

長文失礼しました。

832

f:id:hmhm_832:20200722214750j:plain